休業支援金

いわゆる、日々雇用される方やシフト勤務の方で会社から休業命令が出たが、休業手当を受け取ってない方は雇用調整助成金でなく ,この支援金が支給されます。もちろん会社が休業させたという証明が必要ですが。

詳細の金額は添付情報の通りです。

この休業支援金は、コロナの濃厚接触者で保健所から自宅待機命令が出た場合も、会社からの休業命令が同時に出ていれば支給の対象になるようです。例えば、奥さんがコロナの陽性になり、その旦那さんの会社員が濃厚接触者と言うことで保健所から就労禁止命令と自宅待機命令が出た場合、有給休暇があればそれで処理できますが、また会社から特別休暇がもらえれば休むことができますが、通常、濃厚接触者は10日間の就労禁止命令と14日間の健康観察の自宅待機命令が出ます。合わせれば24日間となり、その間の賃金補填が重要になります。この場合も、会社からの休業命令があれば休業支援金は支給されるようです。有給休暇の少ない方、会社からの特別休暇の無い方は、助かりますね。只、9,900円の80%が原則なので、額はそれほど多くないですが無いより余程助かります。

 

休業支援金

https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_16953.html