「エージフレンドリー補助金」は良さそうですよ。

高年齢者の就業を促進し、高年齢者の労働災害を防ぐ意味で、高齢者が安心して安全に働けるように、高齢者にとって危険な場所や負担の大きい作業を解消し、働きやすい職場環境を作るための、物品を購入したり工事をした費用の半額を補助してくれる補助金です。

①60歳以上の高齢者を雇用していること ②規定の中小企業の条件に該当していること ③労働保険に加入していることなどが条件で、計画書を提出し交付決定通知書を受け取ってからの、物品購入、工事開始の順序です。

介護施設でのリフト、スライディングシートや、コロナ感染症予防の飛沫感染を予防するための対策も使えるようです。

重量物を扱う仕事での、パワーアシストスーツは今後腰痛予防のためにいいですね。

 

エージフレンドリー補助金

https://www.jashcon-age.or.jp/

 

リーフレット

https://www.jashcon-age.or.jp/common/pdf/age-friendly-subsidy_ver30.pdf

 

Q&A

https://www.jashcon-age.or.jp/common/pdf/age-friendly-faq-ver30.pdf